「対話で学ぶ」を体験する~「常識とはなにか」 について考える~ を実施します


「対話で学ぶ」ってどういうこと?
哲学対話を体験して、感覚をつかんでみませんか?

参加者のみなさんと対話をして、
自分自身の考えを深めるワークショップ
「哲学対話」を経験してみませんか?

2021年12月からオンラインで対話の場を提供してきた
「みんなのまなぶば」が初のオフライン開催をいたします。

◎「みんなのまなぶば」とは?
知らなくても、考えなくても生きていけるけど、
知っていたら、考えていたらもっと味わい深く豊かな毎日が送れる、
そんなことについて考える「みんなのまなぶば」

おとなも子どもも自ら「まなぶ」ことを経験して欲しい。
対話をしながら、答えのない問いについて、参加している方々と考えたい。
そんなことを思う人たちが安心して話せる講座を提供したい。
そう考えた、教育に関心のある有志ではじめました。

考えに「正解」も「不正解」もありません。
対話がどのように展開するか、主催者もわかりません。
ただただ考え、それを対話しながら共有し考える会です。
きっと自分一人で考えるより
色いろなことに気が付くことができるはず。

でも一つだけお願いがあります。
「正解」のない対話ですから、
他者の考えを否定したり攻撃したりはしないでください。
発言をする人と発言をリスペクトし、
穏やかな対話の場にしたいと思っていますので、
ご協力をお願いします。

主催 一般社団法人ハンズオン
協力 La foret(ラ・フォレ) Feel.Think.Creat.

【日時】
2022年7月28日(木)10:00~11:30

【参加費】
一般チケット       :1000円
学生(中高生・大学生など):無料

▼チケットはこちらから
https://hand2on2022072801.peatix.com/

【キャンセルについて】
一度お申込みいただいたチケットの変更・払戻はできませんので、ご了承ください

【会場】 
ミニシアター蛸蔵 (高知市南金田28)
※Kochi Startup BASEとは会場はことなります。ご注意ください。

【プログラム】
・『みんなのまなぶば』の紹介
・本日の対話のルール
・「常識とはなにか」について参加者との対話
・まとめ、アンケート記入

【進行役】
◎野崎浩平(のざたん)
一般社団法人ハンズオン代表理事
会いに行けるセンセイ

◎安藤未希(あんどうみき)
 株式会社インフォハント代表取締役

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です